―この会社を作られたきっかけを教えて下さい。
事業として成功し、儲かると思いました。
最初は別の塗装業の会社で働いていたんですが、この業界は一般的に独立は難しいんです。建築業界は上下関係が厳しく、独立してすぐ仕事がもらえる事はあまりありません。
ただ僕の場合は、ちょっと違う形で親方に提案しました。仕事はもともと働いていた会社からもらいますと。自分で独立してから、僕が育てて「職人の会社」を作らせてください。役割分担しませんか、と伝えてスタートしました。
―働いていた会社からの受託した仕事がメインだったという事ですね。
そうですね。しばらくして、そこの会社がうまくいかなくなった事がきっかけてで、変わりました。
親方の下で働いていた人たちも、給与を貰えず仕事をしなくなりました。そこで、困った元受けの社長に連絡をして、うちで穴埋めをさせて頂きました。そうしているうちに紹介を頂いたりして、広がっていきました。
―新規での集客は大変だったのでは?
そもそも職人をしていた時は、集客とかを考えたことがありませんでした。営業会社が別にいるのが普通だったので、営業会社とのつながりさえ作っていれば、勝手に仕事はくるんです。職人さんの手空いてませんか?じゃ次はこっちの職人さんはどうですか?という感じの仕組みなんですね。
―WEB集客というのは始められたのはいつ頃なんですか。
5年頃前に会社を紹介するようなサイトは持ちましたが、そこから問い合わせがくるという意識はしてなかったと思います。初めはものすごく安く40万とか本当に安いゼディスタのスズメかなんかつくったてのがきっかけですね。
―弊社のサービスを知ったきっかけを教えて下さい。
3〜4年前、SEO業者の方から「SEO対策で検索結果を上げませんか」という営業電話ばかりかかってきていました。
その頃、未来電子さんから「ホームページで問い合わせを増やしませんか」というお話をされました。「それはいいですね、一回話を聞きましょうか」でReach@を知りました。
ホームページの仕組みも集客のイメージも分からないし、ブログ更新でそんなに問い合わせが増えるの?と半信半疑でしたが、値段的にもそんなに高くないし、とりあえずやってみようと思い申し込みました。
―実際に導入してから何か変わりましたか?
更新が始まってすぐは変わったと気づいてなかったですね。ただサービスを導入してしばらく経ってから、「あれ?少し増えてきたのかな」という感覚が少しずつ出てきて、数ヶ月〜半年後には、「問い合わせが増えてきた」たという実感がわいてきました。
―今後期待することはどんなことですか?
僕の中では、ホームページで問い合わせをとるっていうのはゴールではないんですね。僕も色々なセミナーも受け、マーケティングを勉強してきました。
問い合わせは増えるだけでは駄目で、じゃあどう質の高いお問い合わせを増やしていこうかと考えています。よくある、ただホームページを作って終わりとか、SEO対策で検索順位をあげて終わりだけでは終わりたくなくて。
そう思っていたからこそ今、「こんなデザインだったら問い合わせが増える」「こういう内容を出せばお客様に伝わりやすい」などを未来電子さんに教えてもらっています。価格的にも、僕はいま満足しています。
商品だけではなく、未来電子さんの会社の理念もいいな、と思っていて、一緒に仕事がしたいと思える会社です。
―最後に、会社としてこれからやっていきたい事などあれば、教えて下さい。
今、職人さんを雇わなくなり、技術系から営業の会社に180度まったく違う職種に移り、結果が出てきています。今まで職人の会社では「これが限界かな」と思っていた目標を、3倍以上にして目指しています。
今後はもっとマーケティングを勉強していきたいなと思っています。