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SNSの運用において注意するべき点は?
ここ数年、スマートフォンが人々にとってますます生活に不可欠なものとなりつつあり、それに伴ってSNSの利用もますます盛んになってきています。
そんなSNSを使って、ビジネスの成功に役立てたいとお考えの方も多いのではないでしょうか?
そんな方に向けて、SNS運用の際に注意するべき点について解説していきましょう。
運用方針がきちんと定まっているか
運用方針を定めずに、無計画にSNS運用を始めてしまっては運用の効果が全く得られない可能性もあります。
何のためにSNSを運用するのか、どのような人をターゲットとするのか、といったことなどを明確にしてしまってから、SNSの運用を始めることが大切です。
また、運用方針をきちんと定めてないと、炎上(発信された情報などが社会的に不適切だとユーザーに感じられた場合に、多くのユーザーから発信元が非難を受けること)が起こった場合にどのような対応をするべきかがはっきりせず、あたふたしてしまう可能性があります。
ですから、運用を始める前のきちんとした運用方針が大切ということになります。
運用する
SNSの種類によって、特徴やユーザー層が異なる 大変重要なことですが、各SNSによって特徴や利用するユーザーの層が変わってきます。
どの媒体が、自企業の発信したい情報をユーザーに届けやすいか、それから、その情報にポジティブなリアクションを期待できるか、ということに注意して、運用するSNSを選ばなくてはなりません。
以下では、その中でも特に大事な特徴である主に年齢層に的を絞って、各SNSの特徴を見ていきましょう。
*Facebook
20代以降や30〜50代にアクティブなユーザーが多いと言われており、年齢層は比較的高めとなっています。
*Twitter
10代や20代の若年層はもちろんのこと、50代や60代などの比較的高齢な層も利用しているところが大きな特徴です。
*instagram
10代や20代、30代前半の若年層と女性のユーザーが多いことが特徴です。
最近では、「インスタ映え」という言葉が流行語として流行り、ますます多くの人々に利用されている成長が凄まじいSNSです。
最後に
以上のように、SNS運用の際に注意しておくべき点について解説させていただきました。
これからの時代において、SNSを使いこなせると、とても有利に働くはずです。
ぜひこの記事を参考にしていただき、これからの活躍に役立てていただけたら幸いです。
この記事を書いた人
川崎 修コンテンツ ディレクター
立命館大学経営学部卒。
コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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記事作成で最も必要な要素とは?
ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?
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読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。
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記事のアクセス数が伸びない理由
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webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。
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