多くの人々が利用するSNS、Twitterの運用で成果を出すには | Reach@(リーチアット)

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2018.11.8

多くの人々が利用するSNS、Twitterの運用で成果を出すには

近年、世界中でインターネットが普及し、インターネットを利用する人々の数はこれからもますます多くなっていくことでしょう。

その影響はSNSというツールに大きな影響をもたらしています。

SNSの利用率はますます伸びており、これからも伸びていくことでしょう。

このSNSを利用して集客をしたり、商品やサービスの広告をしようと考えている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、この記事ではそのようなSNSの中でも高い人気を誇っているTwitterの効果的な運用の仕方を紹介していくことにしましょう。

ターゲットを決める

ターゲット決定

まずはアカウントを作った段階で、自分が発信したい情報と世の中の人々にとって役に立ちそうな情報とが重なる部分について考えます。

そうしてどういったところを狙えばいいかがわかったところで、ターゲットを決めてしまいましょう。

また、この際には自分が発信したい情報であっても、その中で他人とは差別化できるような情報に絞ることが大切です。

こうして決めたターゲットが求める情報についてのみ、せいいっぱい考えるのです。

こうすることによって、ターゲット以外のことは考える必要がなくなり、ターゲットの求める情報に対して多くの時間をかけて考えることができるため、ターゲットに対してはより質の高い情報を提供することが可能となるです。

つまり、Twitter運用を始める前の戦略立てが大切になるのです。

ターゲットに合わせてプロフィールページを作る

ツイートを見ていいなと思ってくれたとしても、結局フォローするかどうかを決めるのは、プロフィールページを見てからになります。

つまり、フォロワー数を増やすためには、ターゲットにとって惹かれるプロフィールでないといけないのです。

ですから、プロフィールはターゲットに合わせて、ターゲットが共通点を多く感じたり、親しみを持てるようなものにしましょう。

毎日発信する

毎日運用

当たり前のようなことですが。意外と見落とされがちなのが「毎日発信する」です。

毎日投稿を行うことによって、Twitterのユーザーは親しみを持ってくれます。

このことはテレビのコマーシャルのようなものと同じです。

頻繁に目にするコマーシャルってよく頭に残って、親しみを覚えますよね。

そのことをTwitterでも活用することが大切なのです。

最後に

以上のように、Twitterの効果的な運用の仕方について解説してきました。

Twitter運用に興味がある方などがおられましたら、ぜひ参考にしていただき、効果的Twitter運用に役立てていただきです。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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