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魅力的なHPデザインを作りたい!知っておくべきコツとは?
HPデザインは、何となく綺麗に見えるものを作っているだけでは、HPに訪れる人の数は増えないままです。
魅力的なデザインにしつつ、見てくれる人の数を増やすためには、コツを押さえることが大切です。
そこで今回は、知っておくべきHPデザインのコツをご紹介します!
色は3色以上使わない
色が脳に与えるイメージはその色によって様々です。
どのようなHPにしたいか、誰に見てもらいたいかによって配色は全然変わってきます。
そのくらい重要なポイントである色は、3色以上使用することはおすすめしません。
特に原色を使いすぎないようにしましょう。
3色以上の色が一度に目に入ると、どうしてもごちゃごちゃした印象になり、統一感が失われてしまいます。
シンプルな配色を意識しましょう。
一番伝えたいところを決める
これもあれも重視したい!と思っても、実際に何か所も強調したHPを作ってしまうと、見た人からすればどこを見ればいいのか分かりません。
また、何を伝えたいのかも読み取ってもらうことができません。
欲張ったデザインにしてしまうと、重要なポイントを読んでもらえないどころか、少しもHPを見てもらえないかもしれません。
そのようなことを避けるために、一番伝えたいこと、もっとも重要なポイントを絞って強調するように工夫しましょう。
余白と文字の使い方のテクニック
HPデザインで大切なのはメリハリです。
これは余白と文字を工夫することで表現できます。
余白をうまく使うことですっきりした、見やすいHPにすることができます。
また、文字は色々な見せ方があります。
いくつかのフォント書体を使うこと、サイズを調整することが重要なポイントです。
文字のフォント書体はたくさん種類があります。
そのたくさんあるフォントの中で、HPのコンセプトに合ったものを選びましょう。
そしていくつかのフォントを組合すことでメリハリをつけることができ、見ていて飽きないデザインを作ることができます。
サイズ調整はメリハリを出すためにもっとも大切です。
一番重要なところを一番大きいフォントにして目立たせましょう。
重要度に合わせてフォントのサイズを調整すると良いですね。
さいごに
HPデザインは、ちょっとの工夫で見やすさを改善することができます。
さらに自分のオリジナリティをプラスして他のHPと差をつけましょう。
まずは、今回ご紹介したコツを意識して取り組んでくださいね。
この記事を書いた人
川崎 修コンテンツ ディレクター
立命館大学経営学部卒。
コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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