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知っておきたい2018年流行のHPデザイン!
ファッションに流行があるように、HPデザインにも流行があります。
そして流行というものは時代と共に変化するものです。
HPデザインも毎年新しく画期的なデザインを目にすることが多いです。
では、2018年現在の流行のデザインはどのようなものでしょうか。
そこで今回は、今流行りのHPデザインをいくつかご紹介します。
ブロークングリッドレイアウト
初めて名前を聞く方も多いのではないでしょうか。
ブロークングリッドレイアウトとは、綺麗に整えられたグリッドレイアウトを、あえて崩すことによってオリジナリティを表現するデザイン法です。
そもそも、グリッドレイアウトとは、画面を分断したブロックを組み合わせてコンテンツを作っていくレイアウト法のことを言います。
ブロークングリッドレイアウト通常のレイアウトと一味違った、遊び心のあるおしゃれさを出すことができます。
整った状態をあえて崩すことによって、見た人に少し違和感を与え、新鮮で興味を持ってもらいやすいHPを演出できます。
グラデーション
グラデーションはどんなものかイメージがつく人がほとんどだと思います。
これは見た目のインパクトが強いデザインです。
何色の使用したものや1色の濃淡だけで表現されたものなど様々な種類があります。
何色か使用したものを選ぶと、ごちゃごちゃとした印象になるのではないかと思うかもしれませんが、シンプルなフォントデザインを選ぶことで、派手ではあるけれど印象に残りやすくなるのです。
余白を多用したデザイン
余白をできるだけ多く使ったHPはシンプルでおしゃれです。
何もない空間を大きく取ることで全体に余裕が生まれるので高級感のある雰囲気を作り出すこともできます。
高級さや優雅さを演出したい場合は、余白を意識してデザインすると良いでしょう。
スプリットスクリーンレイアウト
これは、画面を大きく分割してレイアウトするデザイン法です。
画面を大きく分けることで、コンテンツを明確にでき、見やすさが全く違ってきます。
また、PC用ページでは横に並べるデザインだとしても、スマートフォン用ページでは縦に並ぶようにデザインすることも可能です。
このように用途に合わせて変化させやすく、魅力的なデザイン法です。
さいごに
今回は、2018年の流行HPデザインをいくつかご紹介しました。
HPデザインをする際にはこういったトレンドを押さえておくことも重要です。
他のHPを見るときも、どのようなデザインが取り入れられているかに注目してみると面白いかもしれませんね。
この記事を書いた人
川崎 修コンテンツ ディレクター
立命館大学経営学部卒。
コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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