HPデザインをする上で大事なポイントについて未来電子が紹介 | Reach@(リーチアット)

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2018.11.18

HPデザインをする上で大事なポイントについて未来電子が紹介

ホームページからの集客率を上げるためにはプロモーションとコンテンツ以外にもデザインが重要となります。
ホームページの印象は、会社の印象を左右します。
その印象に大きく影響しているのがデザインです。
ただ、自社があったデザインはどういったものなのか分からないものです。
今回は、ホームページデザインする際のポイントについて紹介します。

デザインする際のポイント

*おおまかに作り始める

最初から、あれこれ細かいことを考えすぎると作業が進まないという事態に陥ってしまいます。
そのため、いきなり細部からこだわらず、大枠の部分から作ることをおすすめします。
まだ試作段階のため、色も適当に当てはめてみましょう。
大枠が決まっていき初めて気づくこともあるため、大枠をつくり最後に細部について決めていくことが、集客効果の高いホームページを作成する上で効果的でしょう。

*第一印象が重要

初対面は3秒で第一印象が決まるといわれていますが、ホームページの場合は簡単に前のページに戻ったり次のページに行き来することができるため、そのスピードはさらに早いとされています。
その一瞬のなかでお客様を惹きつけるデザインが重要となります。
惹きつけるためには印象に残るデザインのホームページにしないといけないのです。
印象に残るホームページを作成したいのであれば、他の会社のホームページをたくさん見て印象に残るホームページを探し、参考にしましょう。

*伝えたいことは一画面にまとめる

お客様は興味がないと一番したまでスクロールすることがありません。
上記で紹介した第一印象にも関係してくる話ですが、お客様は最初の一画面で下にスクロールして下部のコンテンツを見るか判断します。
そのため、最初の一画面で伝えたいことをまとめるようにしましょう。

*写真にこだわる

写真は文章より説得力があるとされています。
予算に余裕があるのであれば撮影するのも良いでしょう。
また、画像を購入することもできるため、ホームページの趣旨に合った写真を購入するのもおすすめです。
予算がない場合は、自身で用意する必要があるのですがどういった写真を購入すれば良いか分からない場合は、インスタグラムを参考にしましましょう。
インスタグラムは写真投稿がメインのアプリで、多くの方が使用しており、ユーザーが好む写真の傾向がわかります。
プロとはまた違った味を出すことでお客様を惹きつけることができるかもしれません。

まとめ

ホームページを作成する際に意識することは、「誰に何をどのように伝えるか」です。 ぜひ、参考にしてください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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