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HPデザインをする上で知っておかなければいけない色の影響力について未来電子が紹介
ホームページをデザインする上で色が持つ意味について知っておくことは必須です。
ホームページの趣旨にそって色を使い分ける必要があります。
そのためにもそれぞれの色が、人にどのような影響をもたらすのか知っておかなければいけません。
今回は、色が持つ影響力について紹介します。
色が持つ影響力
私生活を送る上で、なぜこれにはこの色が使われているのかを意識したことはありますか?
色は自分達が思っている以上に心理的、生理的に影響を与えています。
色は心理や生理に働きかけるため、自身が感じた印象をそのまま受け止められることが多いです。
製品や広告の作り手は色の持つ影響力を理解した上で、受けてを意識した色合いやデザインを決めているのです。
以下では各色ごとに持つ影響力を紹介します。
*赤
人の感情に警戒心や注意力をもたらします。
赤は交感神経に刺激を与え、体温や血圧を上げる働きがあります。
*オレンジ
オランダのナショナルカラーでもあるオレンジですが、オレンジは楽観的で穏やかな印象を与えます。
新陳代謝や消化の働きを活性化させる効果があり、身体を活動的にさせます。
*黄色
黄色は気分を明るくさせたい時や、運動したいときなどに効果があります。
運動神経を活発化させたり、脳を活性化させ頭の回転が早くなります。
集中したいときなども効果が期待できます。
*緑
自然の緑を見るとなぜか落ち着きますよね。
あれは、緑に情緒を安定させ、安心感を増加させる効果があるためです。
筋肉の緊張状態を緩和させ、リラックスしやすい状態にさせます。
*青
よく目薬や湿布などに青が用いられることが多いですが、青には爽快感や鎮静作用を与える効果があります。
また精神的に落ち着かせ、痛みの緩和などにも効果があります。
そのため、薬に用いられることが多いのです。
*黒
黒は高級感を与えます。
よく黒塗りの車に高級感があるのはそのためです。
また、相手を威圧し、力を象徴する効果もあります。
よく、アニメの悪いキャラのパーソナルカラーに黒色が多いのもそういった意味が込められています。
*白
白は純粋さや清潔さを印象付けることができます。
人から信頼を得る上で白はとても効果的だとされています。
さいごに
ホームページをデザインする際に使用する色は、ホームページの趣旨に合ったものを選ぶようにしましょう。
趣旨にあった色を使用するためにも、上記で紹介した色の持つ意味を理解し、適切なチョイスをする必要があります。
この記事を書いた人
川崎 修コンテンツ ディレクター
立命館大学経営学部卒。
コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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