web集客
HPデザインをする際に重要となる準備について未来電子が紹介
現在、会社でホームページを持つことは、ビジネスでは必須だとされています。
そのうえ、ホームページの閲覧数を上げる上で、デザインはとても重要です。
確かにデザインがおしゃれなサイトは見入ってしまいます。
しかし、デザインはただおしゃれにすれば良いわけではありません。
デザインを凝ってもホームページから集客に繋げられないケースはたくさんあります。
ホームページで閲覧数を増やし、そこから集客につなげていくためには集客できるデザインを考える必要があります。
ただ、デザインを考える上で準備はとても大事です。
今回は、ホームページをデザインする上で重要な4つの準備について紹介します。
重要な準備
*ペルソナ設定
ペルソナとは、ホームページを使用して集客したい架空の顧客像を作ります。
自社のサービスや製品に興味を持つと思われる顧客像を設定します。
設定する際も、性別や年齢、職業など細かく決めていくことが重要です。
ホームページをデザインする上でペルソナを設定することはとても重要です。
ペルソナを設定せずにデザインすると、誰に向けて作っているかわからなくなり、本来のターゲットであるべき顧客を集客できなくなります。
ペルソナを細かく設定することにより、具体的なデザイン戦略を考えることができるのです。
*ライバル他社
最近では、顧客が依頼先に困った時に、ネットで簡単に比較できるようになりました。
その際、顧客は複数社を比較していることでしょう。
そのため、ライバル他社がどのようなデザインを使用しているか把握しておく必要があります。
他社と同じようなデザイン、または劣っているデザインの場合ホームページを通じて集客することは困難だといえます。
*自社の強みを把握する
ホームページを通して自社をアピールする際に、他社とは違う自社の強みについて理解しておく必要があります。
ただ、自社の強みを自身で客観的に理解することは困難です。
そのため、顧客や他社の知人に教えてもらうことにより自社では当たり前だったことが客観的にみると強みであることもあります。
自身では気づけない場合は、他人に見てもらうようにしましょう。
*たくさんのホームページを見る
他社のホームページを見る際は、ライバル他社のページだけ見るのはなく、もっとたくさんの他社のページを見て参考になるデザインを把握しておきましょう。
さいごに
今回は、ホームページをデザインする上で重要な4つの準備について紹介しました。
下準備の際は、ぜひ参考にしてください。
この記事を書いた人
川崎 修コンテンツ ディレクター
立命館大学経営学部卒。
コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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記事作成で最も必要な要素とは?
ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?
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読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。
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記事のアクセス数が伸びない理由
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webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。
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