web集客
多種に及ぶweb広告。種類ごとにその特徴をご紹介します
最近では、多くの企業が力を入れているweb広告ですが、web広告には多くの種類が存在し、それぞれ異なった特徴を有しています。
そのため、 「web広告を始めたいけれど、リスティングとかアフィリエイトとか、色々ありすぎてどれにすればいいのかわからない…」 という悩みを抱える方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、web広告について、種類ごとの特徴をご紹介します。
そもそも、web広告とは?
web広告とは、マーケティングを目的として行われる、インターネット上のウェブサイトを利用した宣伝活動のことです。
近年、情報化が急速に進んで人々が触れる情報量は膨大になり、情報ソースも今や多岐にわたります。
そのため、テレビや新聞を利用した従来の広告手法では、思うような効果が得られないことが多くなってきました。
そこで注目されるようになったのが、web広告なのです。
広告が出る仕組みによる分類
web広告は、ユーザーがwebサイトを閲覧している間、常に広告が表示されているわけではありません。
どのタイミングで広告が表示されるのかには、いくつか種類があります。
以下ではそのうち3つをご紹介します。
*リスティング広告(検索連動型広告)
リスティング広告とは、Googleなどの検索エンジンでユーザーが検索した際に、その検索キーワードと連動して検索結果のページに表示される広告のことです。
*興味関心連動型広告
興味関心連動型広告とは、名前からわかるように、ユーザーの興味や関心に連動して表示される広告のことです。
「今」の検索キーワードと連動して表示されるリスティング広告と異なり、この広告では、「過去」の閲覧履歴や検索キーワードから分析したユーザーの興味や関心と連動します。
*コンテンツ連動型広告
webコンテンツの文脈や用いられているキーワードを分析し、そのコンテンツと関連性の高いものが表示される広告です。
課金方式による分類
web広告は、ほとんどの場合、記載するだけで料金が発生するわけではありません。
以下に代表的な課金方式を2つご紹介します。
*クリック課金型広告
クリック課金型では、1クリックあたりの料金が設定されており、ユーザーが広告をクリックした回数分だけ広告料が発生する仕組みになっています。
*アフィリエイト広告(成果報酬型広告)
アフィリエイト広告では、実際に成果(サービスの申し込みや商品の購入)に結びついた分だけ広告料が発生します。
そのため、費用対効果が比較的高い広告を発信できます。
以上、web広告について、種類ごとに特徴をご紹介しました。
企業の規模や形態、ジャンルによって、適切な広告形態は異なります。
それぞれの広告手法の特徴を理解したうえで、自社に合った手法で広告を発信していくことを強くおすすめします。
この記事を書いた人
川崎 修コンテンツ ディレクター
立命館大学経営学部卒。
コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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記事作成で最も必要な要素とは?
ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?
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読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。
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記事のアクセス数が伸びない理由
検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから
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webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。
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質の高い記事は高価格という先入観
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