FacebookやInstagramと並んで有効なSNS運用によるマーケティング活動のプラットフォームとなっているTwitter。
今回はそんなTwitterをビジネスで運用する上で重要なキーワードをいくつかご紹介します。
Contents
Twitterを運用する意図・目的をはっきりさせる
SNS運用で失敗しやすい事例として、「投稿に目的がなく散漫としている」というものがあります。
「企業そのものの認知度をあげる目的」「商品やサービスのキャンペーン目的」「カスタマーサービスの窓口的役割」など様々な利用目的が考えられますが、一貫性を持たせるためにもどのようなことを目的として運用するかをあらかじめ確認しておくことが必要です。
こまめな投稿を心がける
Twitterの特徴として、「流れが早い」というものがあります。
140字以内という字数制限があるため、短めの文章や画像・動画で気軽に利用できるという性格があります。
そのため投稿の流れが早く、タイムラインには時系列でツイートが表示されるため、過去のツイートが流されてしまうことがあります。
なるべく多くのユーザーにコンテンツを届けるために、1日数回程度のこまめな更新が重要です。
ユーザー(既存・潜在顧客)とのコミュニケーション
匿名性が高い分ユーザーの本音が聞ける、素直なコミュニケーションが発生する場として有効活用することができます。
ユーザーは気軽に企業とコミュニケーションが取れるため、そのような場面で丁寧かつ迅速な対応をこころがけることが、企業イメージの向上につながります。
プロフィールページの活用
Twitterでは自社のプロフィールページにリンクを貼り付けることが可能です。
自社ホームページのURLやキャンペーンページに誘導することができ、有効なマーケティング活動となり得ます。
また固定ツイートという機能も大変便利です。
自身のプロフィールページのトップにツイートを固定で表示できるというもので、重要性の高いツイートをより多くのユーザーに見てもらう手段として使用することができます。
Twitterの解析ツールを利用する
Twitter公式の解析ツールであるTwitterアナリティクスではツイートにリーチしたユーザーの分析や拡散のされかたなどを確認することができます。
公式のもの以外にもたくさんの解析ツールがネット上に存在しており、そのようなツールが効率の良いTwitter運用を行うための手助けとなる可能性があります。
まとめ
以上、Twitterの運用について有効な活用方法をご紹介しました。
しっかりとした対策をすれば大きな効果が期待できるマーケティング手法ですので、上記をぜひ参考にしてTwitter運用を行ってください。