スマホを使っている日本人の8割強が利用しているメッセージサービス『LINE』。
そんなLINEを運用して効果的なマーケティング活動を行えば、多くのユーザーに情報を届けることができます。
またLINEはLINE@という、企業とユーザーをつなぐ公式サービスを提供しています。
それを利用することがマーケティングの近道となります。
今回は、そのようなLINEを通じたSNS運用の秘訣をご紹介します。
タイムラインの活用
LINEでは友達になっているアカウントの投稿が表示されるタイムラインがあります。
このタイムラインを利用し自社商品・サービスの宣伝、キャンペーンの告知といった広報活動が可能です。
友達登録しているアカウント全てに情報を届けることができるため、多くのユーザーにリーチすることが可能です。
いいねやコメントを残す機能があるため、クイズやアンケートなどの市場調査に使用することも可能です。
メッセージの活用
LINEメッセージは友人や知り合い、家族とのコミュニケーションの場面で多く使われています。
その特性を利用して、ユーザーにメッセージで情報を送ることで、同じ目線であるいは友達目線で親近感のある印象を与えることができます。
URLを送信し、他の自社ページに誘導することも可能で、幅広いマーケティング活動に利用されています。
ただし、あまりに頻繁にメッセージを送信すると、ユーザーは面倒臭く感じブロック機能を通じてメッセージを遮断してしまう恐れがあります。
それを防ぐためにも有益な情報を適度に送信することが大切です。
友達を増やす
クーポンの配信
上記のような取り組みを行う上で前提として「友達を増やす」という作業が必要となります。
友達を増やす上で効果的な施策としてクーポンの配信が挙げられます。
紙のクーポンとは違いLINE上のクーポンはなくすことがなく利便性がとても高いです。
クーポン配信と引き換えに友達になることで、商品・サービスの認知度向上とともに、今後のユーザーとのタッチポイントの確保につながります。
キャンペーン
プレゼント企画などで友達登録を増やす事例が多く見られます。
これもクーポンと同様、キャンペーンに応募するのと引き換えに友達登録をしてもらうという方法で、多くのユーザーにリーチすることができます。
まとめ
以上、LINEでのSNS運用を成功させる秘訣をいくかご紹介しました。
国内のユーザー数が圧倒的に多いLINEでマーケティングが成功した場合、非常にポジティブで大きな効果を得ることができます。
上記の手法を参考に運用をしてみてください。