世はインターネットの時代。
革新的な進歩を遂げるインターネットはビジネスシーンを日々変化させています。
中でも最近では「集客」の一環としてウェブを活用する会社が爆発的に増えています。
しかし、一方でその実態をよく知らず未だに導入できていない企業が多い現状もあります。
そこで今回は、ウェブ集客の実態とそのメリットをご紹介します。
Contents
そもそも「ウェブ集客」とは
「ウェブ」といっても言葉が曖昧でいまいちピンと来ないという方も多いのではないでしょうか。
そもそも、ウェブ集客とは一体何なのでしょうか。
ウェブ集客とは、ブログやSNS、広告出稿などウェブを使ったあらゆる集客法の総称です。
これまでテレビや新聞、ビラ配り程度しか広告の手段がありませんでしたが、ウェブの普及によって、事業者が自身の力で情報を発信できるようになりました。
これは広告業界にとってまさに革命とも言うべきことなのです。
ウェブ集客を用いるメリット
では、ウェブを使った集客にはどういったメリットがあるのでしょうか。
ウェブを用いた集客における最大のメリットは「省力化」です。
これまでの営業活動や広告は「足を使って地道に稼ぐ」、「大金をつぎ込み広告代理店にプロモーションをお願いする」などコストのかかる方法が一般的でした。
しかし、ウェブ集客を駆使すれば集客にかかる様々なコストを大幅にカットすることができます。
まずは広告費を削減することができます。
これまでは大胆なプロモーションを打たなければ人の目につきにくい広告でしたが、ウェブを用いて自ら発信することで広告作成費用を大幅に削減できます。
また、集客に割く時間も大幅にカットすることができます。
これまで一軒一軒訪問し、プレゼンをして契約を勝ち取るという形をとる事が一般的でしたが、ウェブ集客であれば、顧客リストの作成や訪問に時間を取られることは一切ありません。
この時間を他の活動に充て、更なる収益を生み出すことができるため、まさに一石二鳥の策といえるでしょう。
さらにウェブを使えば商圏は「全世界」になります。
これまで地域の枠にとらわれていた企業も、ウェブを使えば簡単に商圏を拡大することができるのです。
ウェブ集客は省力化という点で企業に様々なメリットを与えてくれます。
これまではお金だった集客も、ウェブを使えば工夫1つでどの会社にも平等にチャンスが訪れます。
これを機に、ウェブ集客の導入を検討してみてはいかがでしょうか。