誰でも当たり前にインターネットを活用するようになった現在、多くの企業がビジネスの場でインターネットを活用しています。
多くの企業が集客の方法の1つとしてウェブを活用し、成果を上げています。
中でも人気なのが「ブログ」を使った集客です。
手軽に始められるため、ウェブ集客の「初めの一歩」として多くの企業が導入しています。
しかし、なぜウェブ集客は多くの企業に支持されているのでしょうか。
その理由を、他のウェブ広告と比較しながらご紹介します。
ブログ集客とは
ブログ集客とは、自社のブログに企業の情報をこまめに載せることで新たな顧客を発掘するという集客法です。
ブログの記事を不特定多数の目にさらすことで、思わぬ顧客を呼び込むことができます。
ブログは認知度も高く、手軽に始められることから多くの企業が既に運用を始めています。
例えば、「浜松市 屋根塗装」で対策していきたい場合は、屋根塗装や雨漏りなど屋根にまつわる内容をブログとして書いていくことでブログから集客していくことができます。
ウェブ集客には他にも
ウェブでの集客と聞くとブログ以外思いつかないという方も多いのではないでしょうか。
そこで、他のウェブ集客法も併せて紹介していきます。
リスティング広告
リスティング広告とは、ウェブ検索時、画面上部に表示される広告のことです。
検索キーワードに応じて広告表示を設定できるため、ターゲットとする顧客に絞ったアピールを行うことができます。
メールDMによる集客
文字通り、企業宛にメールを乱れ打ちする集客法です。
郵送費が不要な上、不特定多数の企業に一斉にアピールできるためコストパフォーマンスに優れています。
純広告
純広告とは、ヤフーなど特定の媒体に掲載する広告のことです。
多くの人に使われている人気の媒体を分析、そこに直接お金を支払って広告を掲載してもらいます。
一般的に想像される「広告」に最も近い形態の広告です。
ブログ独自のメリットとは
では、これら多数のウェブ集客と比較して、なぜブログが選ばれているのでしょうか。
やはり何と言っても最大のメリットは「初期投資の少なさ」です。
ブログは無料で開設できることができる上、自分の伝えたいことを思うがままに発信することができます。
また、純広告やリスティング広告の様に初期費用を大量に支払う必要はありません。
広報活動にお金を回すのが難しい個人事業主や中小企業にとって最適な方法です。
また、専門知識が必要ないのもウェブ集客の特徴です。
広告やコンテンツマーケティングを行うには専門知識が必要で、社員の学習コストや外部委託コストがかかってしまいます。
ウェブ集客は少し学習すれば気軽に始めることができるので安心です。
ブログは他のウェブ集客に比べ、手軽に始めることができるので大変便利です。
ウェブ集客の第一歩として、まずはブログから情報発信を初めてみてはいかがでしょうか。