ブログ集客のメリットを他のウェブ集客法と比較してご紹介 | Reach@(リーチアット)

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2018.11.25

ブログ集客のメリットを他のウェブ集客法と比較してご紹介

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誰でも当たり前にインターネットを活用するようになった現在、多くの企業がビジネスの場でインターネットを活用しています。

多くの企業が集客の方法の1つとしてウェブを活用し、成果を上げています。

中でも人気なのが「ブログ」を使った集客です。
手軽に始められるため、ウェブ集客の「初めの一歩」として多くの企業が導入しています。

しかし、なぜウェブ集客は多くの企業に支持されているのでしょうか。

その理由を、他のウェブ広告と比較しながらご紹介します。

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ブログ集客とは

ブログ集客とは、自社のブログに企業の情報をこまめに載せることで新たな顧客を発掘するという集客法です。

ブログの記事を不特定多数の目にさらすことで、思わぬ顧客を呼び込むことができます。

ブログは認知度も高く、手軽に始められることから多くの企業が既に運用を始めています。

例えば、「浜松市 屋根塗装」で対策していきたい場合は、屋根塗装や雨漏りなど屋根にまつわる内容をブログとして書いていくことでブログから集客していくことができます。

ウェブ集客には他にも

ウェブでの集客と聞くとブログ以外思いつかないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、他のウェブ集客法も併せて紹介していきます。

リスティング広告

リスティング広告とは、ウェブ検索時、画面上部に表示される広告のことです。

検索キーワードに応じて広告表示を設定できるため、ターゲットとする顧客に絞ったアピールを行うことができます。

メールDMによる集客

文字通り、企業宛にメールを乱れ打ちする集客法です。

郵送費が不要な上、不特定多数の企業に一斉にアピールできるためコストパフォーマンスに優れています。

純広告

純広告とは、ヤフーなど特定の媒体に掲載する広告のことです。

多くの人に使われている人気の媒体を分析、そこに直接お金を支払って広告を掲載してもらいます。

一般的に想像される「広告」に最も近い形態の広告です。

ブログ独自のメリットとは

では、これら多数のウェブ集客と比較して、なぜブログが選ばれているのでしょうか。

やはり何と言っても最大のメリットは「初期投資の少なさ」です。

ブログは無料で開設できることができる上、自分の伝えたいことを思うがままに発信することができます。

また、純広告やリスティング広告の様に初期費用を大量に支払う必要はありません。
広報活動にお金を回すのが難しい個人事業主や中小企業にとって最適な方法です。

また、専門知識が必要ないのもウェブ集客の特徴です。

広告やコンテンツマーケティングを行うには専門知識が必要で、社員の学習コストや外部委託コストがかかってしまいます。
ウェブ集客は少し学習すれば気軽に始めることができるので安心です。

ブログは他のウェブ集客に比べ、手軽に始めることができるので大変便利です。

ウェブ集客の第一歩として、まずはブログから情報発信を初めてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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