ここ数年、多くの企業が導入しているブログを通じたウェブ集客。
他のウェブ集客法に比べると、難しい専門知識も必要なく、手軽に始めることができます。
とはいえ、何も知らずただ闇雲にブログを運営するだけでは十分な効果を上げることはできません。
そこで今回はブログ集客を成功させる上で有効な方法をご紹介します。
まずは「ペルソナ」を作ろう
どのウェブ集客法にも共通して言えることですが、まずは「ペルソナ」を作りましょう。
ペルソナとは、端的に表現すると「架空のお客さん」です。
これまでサービスを使ってくれている顧客、また、これから開発する製品やサービスの特徴を基に、売り出す商品を使って欲しい「理想のお客さん」像を作り上げ、広報やマーケティング活動のターゲットを明確にします。
ターゲットが明確になっていないと、ブログの内容に齟齬や一貫性の無さが生まれ、魅力的なブログを運営することができなくなってしまいます。
まずはペルソナを基に、一貫したブログ運営を心がけることが大切です。
ブログはこまめに更新する
新たなサービスや製品をプロモーションするためのブログ運営ですが、新商品や新サービス開始時だけ運用すれば良いというものではありません。
お客さんは、新商品発売のお知らせだけをブログに求めているのではありません。
社員の目線からみた製品の良さや独自の使い方、また、実際に使用した人の声など、様々な情報をブログに求めています。ブログに掲載する情報はできるだけ多く、そして幅広くするよう意識しましょう。
ブログは、新たなお客さんとの接点を生み出すきっかけとなりうるものです。
できるだけこまめに更新してお客さんとの接点をできるだけ増やしていきましょう。
SNSと連携しよう
多くの人がスマホやタブレットを持つ現在、SNSは計り知れない広告効果をもっています。
ウェブを更新したらすぐさま、SNSにもブログ更新のお知らせを乗せ、ブログのリンクを貼るようにしましょう。
SNS経由でのウェブへの流入が現代でのブログ集客成功のカギを握っています。
ブログは手軽で人気があるからこそ既に多くの企業が導入しているため、こまめな更新やターゲットの明確さで他社との「差」を生み出す必要があります。
手軽で簡単だからこそ、様々な工夫や自社のオリジナリティを詰め込んで、ブログ全体を自社の「広告塔」としてブランディングしていきましょう。こつこつ運営していけば必ず効果が出るはずです。