企業のビジネス戦略のひとつであるSEO、HPデザインが与える効果とは? | Reach@(リーチアット)

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2019.1.5

企業のビジネス戦略のひとつであるSEO、HPデザインが与える効果とは?

近年、アクセスを獲得することでビジネスの成長に繋げられることで注目されているSEO対策。

それと同時に、HPデザインもさまざまな技術がつぎ込まれて、とてもクオリティの高いものが多く見られるようになりました。
しかし、SEO対策のためにHPデザインに注力することは果たしてどのような効果があるのでしょうか。

今回は、HPデザインがSEO対策になり得る効果についてご紹介します。

SEOとは

SEOSearch Engine Optimizationの頭文字をとったもので、検索エンジンの最適化を意味する言葉です。

検索エンジンで検索した際に、上位に表示されるように工夫を凝らして、アクセスしてもらう機会を増やすことが目的です。

広告のように短期間で莫大な費用が発生せず、コスト削減できることもメリットのひとつです。

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SEO対策とHPデザインの関係

SEOは、以下の4つに影響を与えられている可能性があります。

・直帰率:1ページ目のみを見てサイトから離脱してしまう行動

・滞在時間:ユーザーがサイトを閲覧している時間

・ページ表示速度:ページが表示されるまでの時間

・レスポンシブデザイン:PCにもスマートフォンにも対応して表示される仕組み

HPデザインによって、これらに対策を施すことで検索エンジンでより上位に表示されやすくなる可能性があります。

直帰率は、1ページ目のファーストインプレッションでいかにユーザーの心を掴めるかにかかっています。

キャッチコピーや画像・写真を用いることで、よりHP内の情報を深堀してみたいと思わせられるかが勝負です。

また、探したい情報が素早く見つけられるように、HPのレイアウトがきちんと整理されているかも大切なポイントです。

滞在時間も、同様にもっと見てみたいと思わせられるような効果的な仕掛けを施すことが大切です。

パソコン

そして、ユーザーの心を掴めたにもかかわらず、情報の提供スピードが遅いと機会を逃しかねないため、ページ表示速度も重要なベクトルです。

レスポンシブデザインに関しては、近年はモバイル機器での検索が増加していることに影響しています。

レスポンシブデザインにせず、PCのみスマホのみに向けたHPを別々に運用していては、検索エンジン内での評価を分散してしまいます。

そのため、レスポンシブデザインがSEOへの直接的な効果ではありませんが、どの端末から閲覧してもきちんと表示されていて、尚且つ、その表示元が一緒であれば高い評価を一挙に獲得することができます。

新しいビジネス戦略のひとつでもあるSEO対策に、HPデザインは大きく寄与できます。

しかし、見た目だけで中身は空っぽでは元も子もないため綿密に設計されたコンテンツも必須です。

SEO対策のために、いま一度HPデザインを見直してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

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