SNSを利用する人々が増えている現在、実際のところSNSについて、またSNS運用についてよく分からないという方いらっしゃいませんか?
今回は、そんな疑問をお持ちの方に向けて、SNSとは何か、そしてSNS運用とは何かを説明していきます。
SNSとは
では早速SNSについて軽く説明していきます。
SNSとは英語の頭文字Social Net Serviceの略で、いわゆる世界中の人ともコミュニケーションを取れるようにしたサービスになります。
例えば、LINE、、Twitter、Facebook、Instagramなどが最近ではよく聞きますよね。
SNSでは、多くの人とコミュニケーションをとり、自分の思い、伝えたいことなどを発信することもできます。
気軽に自分の意見を言うことができるツールとして人気が出てきました。
ただ、コミュニケーションツールとしてはどれも一緒なのですが、例としてあげたSNSにはそれぞれ違いがあります。
例えば、Twitterであればつぶやきがメインとなります。
その時の状況、気分などをその場でツイートするサービスです。
一方、Instagramは文章よりも写真をメインに投稿するものになります。
最近ではインスタ映えと呼ばれているものなどを投稿している人が多くいます。
伝え方がSNSごとに異なっているため、用途に合わせてSNSを使うのが一般的です。
簡単にSNSについての説明をしましたが、SNSにもたくさんの種類があることが分かっていただけたでしょうか?
SNS運用とは
続いて、SNSの基礎知識が分かったところで、SNS運用の話に移っていきたいと思います。
SNS運用とは、先ほど説明したSNSを利用してマーケティングを行うというものです。
近年では、SNSの「いいね」やリツイート、シェア機能を用いて、自社の商品やサービスを多くの人に知ってもらうビジネスを行っている企業が増えてきました。
SNSの持つ拡散性やその手軽さに目を見張るものがあったからだと考えられます。
SNS運用の特徴として、その時その時の情報をすぐに発信できるということが挙げられます。
これが、情報をすぐに知りたい顧客側としては、とてもニーズがありますよね。
拡散された情報からどんどん興味を持ったユーザーが増え、自然とWebサイトにも人が集まっていきます。これがSNS運用の持つ強みだと言えます。
まとめ
今回はSNS運用に関してまずはSNSの知識とSNS運用のメリットや特徴を説明しました。
SNS運用についての理解が深められたでしょうか?
SNSを使う人はどんどん増えています。
これからのビジネスを考えている人や、新たなお客を開拓していきたい人にとって、SNSを使ったマーケティングは効果的なのではないでしょうか?
ぜひ一度興味を持った人はSNS運用をトライしてみましょう!