2017年頃から一気にインスタグラムの人気が高まりましたよね。
皆さんの周りの中でも、最近インスタグラムを始めたという方もいるのではないでしょうか?
もうすでに多くの企業が積極的にインスタグラムを使って商品やサービスの魅力を発信しています。
皆さんはインスタグラムを使ったSNS運営をもう行っていますか?
今回は、インスタグラムというSNSの1つのツールを使った運用を行っていない方に向けて、その特徴を話しながら、具体的なやり方を説明していきたいと思います。
Contents
インスタグラムの特徴
インスタグラムの特徴から話していきます。
大きく分けて3つあります。
順番に説明していきたいと思います
まず1つ目にして最大のインスタグラムの特徴といえば何と言っても写真や動画でのコミュニケーションです。
文字で伝えることがメインとなるツイッターやフェイスブックとは大きく異なる点になります。
もちろんインスタグラムでも文字で伝えることはできますが、インスタ映えという言葉があるように、そのビジュアルの良さや、目を引く写真や動画を投稿することを多くの人が期待し、またそのような投稿をしようと試行錯誤しています。
そのため具体的には新商品を投稿するとなった時には撮影をプロに任せるのが一般的です。
また、インスタグラムには統一感もある程度必要となります。
どのような方向性で、このアカウントを動かしていくのかしっかりと決めた上で、統一性をもたせていきましょう。
2つ目は、ターゲット層を意識するということです。
インスタグラムは最近急激に人気になったSNSです。
そのため、利用者も若い人、特に女性が多いです。
さらに、インスタグラムは趣味アカウントというものを複数持っている人も多く、自分の好き嫌いが比較的他のSNS よりも現れます。
そのためある程度ターゲットを絞ってどのような人にこのSNSを見てもらいたいのか、などユーザーのペルソナを決めていくことが成功につながっていきます。
3つ目はハッシュタグです。
インスタグラムでは、文章の中や最後に、その投稿内容にあうキーワードをハッシュタグにし、他の人がインスタグラム内で検索をかけた時に表示されるような仕組みがあります。
最近では、ハッシュタグを投稿文の中に織り交ぜてユニークに投稿されているものや、細かくキーワードを選択してハッシュタグをつけいる人が多いです。
より多くのハッシュタグを使い、詳細内容をハッシュタグにすることでユーザーの目に留まりやすいものとなります。
そのため、ハッシュタグにも工夫するようにしましょう。
まとめ
今回はSNS運用として、インスタグラムの特徴そして実際にどのようにやっていくべきかを説明しました。
少しでもインスタグラムでSNS運用に関心を持っていただけたら、ぜひ実際にやってみてください。