皆さんはもうすでにSNS運用されていますか?
爆発的にSNSユーザーが近年増え続け、その効果は以前にましても大きくなっています。
今回はまだSNS運用を始めていない方に向けて、ツイッターを使った運用方法を説明していきたいと思います。
ツイッターとは
まず、ツイッターの特徴について簡単に説明していきます。
ツイッターとは、140文字という制限の中で文字や画像などを投稿することができるSNSです。
特徴としては、新着のハイライトやフォローしている人のいいね、リツイートが流れてくることや、新着のハイライトやおすすめのツイートが出てくることです。
このことにより比較的他のSNSよりも拡散性が高いと考えられています。
最近はバズるという言葉もあるほどですね。
ただ、これは逆に炎上につながりやすいということでもあります。
ツイッターは誰でも気軽にツイートできるSNSなので、自由に自分の意見を発信しがちですが、気をつけて投稿しないと意図せずに炎上してしまうこともあります。
このようにいくつかツイッターには特徴があります。
次はこの特徴をうまく使って運用する方法を説明していきます。
運用方法
次に具体的な運用方法について説明していきます。
今回は1つつポイントをご紹介します。
それは、ユーザーを意識したツイートを毎日することです。
ツイッターのユーザー層は、比較的若い、20代や、年齢が上がると男性が多くなる傾向があるようですが、どのようなツイート内容で、どのような人からの「いいね」やリツイート数が多いのか深く分析することが重要になってきます。
この商品をこのようにツイートしたらこの年齢層、このような人からの反応が多かったと分かれば、方向性がある程度決まってきます。
方向性が決まると、どのような文章が効果的か、写真はどれがいいかなどが定まってきます。
また、投稿時間も鍵になります。
一番の奥の人が見やすい時間帯、例えば、夕飯を食べ終わった後や、お昼休憩のときにツイートをすると、情報が多くの人に行き渡りやすくなります。
ツイッターでは、多くの人が、情報収集として、役立つ情報を見つけるために日々検索をかけています。
ツイッターの特徴である、リツイートや「いいね」を多くもらうということで、
全く興味のない人にも情報を発信できます。
そのような人に自社の商品を知ってもらうために、新たな見込み客を増やしていくために、より多くのツイートをして、その内容を分析しながら、使っていきましょう。
まとめ
今回はSNS運用のツイッターでの活用方法について説明していきました。
SNS運用はビジネスにとって効果が見込めるマーケティングです。
ぜひ、一度SNS運用について考えてみてください。