皆さんはSNS運用をすでに始めているでしょうか?
今現在、多くの人がSNSを利用しており、その拡大性に期待して、SNS運用を始めている企業、検討している企業がたくさんあります。
SNS運用と言ってもいろいろありますよね。
SNSごとに特徴も異なります。
そこで今回は、SNS運用をどのように行なっていくべきかを主なSNSであるツイッター、インスタグラム、フェイスブックの3つを紹介しながら、その使い分けまで紹介していきたいと思います。
ツイッター
ツイッターでの運用方法について説明していきます。
まず、ツイッターの特徴は文章がメインであるということです。
いかにユーザーが引き込む文章をつぶやくかが勝負になってきます。
そしてそれが必然的に「いいね」やリツイート数につながってきます。
「いいね」やリツイートを一人でもする人が増えれば、多くの人にその情報が届くことになります。
どんな文章がツイッターユーザー心に響くのかを考える必要があります。
特にツイッターはユーザー層が20代くらいの若者か、年齢層の高めの男性が中心となっています。
こういったユーザー層をみて自社の商品にはこのSNSツール効果があるかどうかと考えることも大事になってきます。
インスタグラム
次にインツタグラムについてです。
最近急激に流行ってきましたよね。
こちらは写真や動画がメインのSNSです。
そのため重視する点はビジュアルです。
インパクトのある写真や動画を投稿すること、また統一感を持った投稿を常にすることが大事になってきます。
ただ、写真や動画だけだと伝えたい内容が文字に比べて少ないのでそういったことも含めて本当に自社の商品は写真や動画だけで魅力をアピールできるのか考えていく必要があると思います。
フェイスブック
最後にフェイスブックについてです。
こちらは、他のSNSとことなり、Web上に反映されやすいということと、実名でアカウントをもっっている人の数も多いため、投稿の信憑性も高くなってきます。
逆に気をつけなければいけないのが、よくない商品だと思われ他場合にはそのレビューが価値を持つため、一気に人気度は下がる可能性があります。
こういったリスクに対しても対応できうる納涼区があるのか見極めた上で運用していきましょう。
まとめ
今回はSNS運用に関して、ツイッター、インスタグラム、フェイスブックの3つそれぞれの特徴を踏まえながら説明していきますた。どのSNSでも分析は必要になってきますが、自社の商品の強みはどこにあるのかしっかりと把握した上で、それがどのSNS使えば最も効果的になるのか、またはすべてのSNSを使うなら、どんなことに注意をすべきかわかっていただけましたでしょうか?
ぜひ一度、まだ始めていない方はSNS運用を始めて、効果的なマーケティングを行ってみてください。