SNS運用の利用者層の特徴について説明します! | Reach@(リーチアット)

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2019.1.8

SNS運用の利用者層の特徴について説明します!

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皆さんはSNS運用とは何かご存知でしょうか?

SNS運用とは、簡単に説明すると、SNSを使ってマーケティングを行うということです。

SNSというと、ツイッターやインスタグラム、フェイスブックが代表的なものですよね。

これらを使って自社の売り出していきたいことをどんどん宣伝していきます。これがSNS運用と呼ばれるものです。

でも、実際にSNS運用で重要になってくるのは、分析です。

ペルソナをしっかりと定めてその人がどのようなSNSに反応するか考えていくことが大事になってきます。

今回はこのSNS運用を実際にどうのように行なっていくべきかをSNSごとの特徴と利用者層に着目して説明していきたいと思います。

利用者層について

まず、はじめに SNSごとの利用者層について考えていきましょう。

今回は、主なSNSとしてツイッター、インスタグラム、フェイスブックの3つのSNSの利用者層の特徴について考えていきます。

はじめにツイッターですが、圧倒的に10代、20代の学生が多いです。

そのため、ツイッターをする時間帯も授業と授業の間、お昼、深夜などに見る頻度が上がります。

また、10代、20代は流行に比較的敏感な人が多いです。

すぐに新しいものを取り込んで吸収していく人が一般的に多いので、10代、20代に共感を呼ぶつぶやきをすることで拡散される可能性が高まります。

次に、インスタグラムです。

インスタグラムは若い20代の女性が多く、また趣味アカウントとして利用している人も多いです。

自分の好みがはっきりと分かれるのがインスタグラムの特徴の1つでもあると思います。

また、最近はストーリーという24時間で投稿が消えるというサービスも始まりました。

情報に限りがあるということは逆にこまめにインスタグラムを開いてみないといけないという焦燥感を与える効果があると言えます。

ビジュアルに凝っている商品であれば、インスタグラムが向いています。

続いて、フェイスブックに移ります。

フェイスブックは、30代から40代の割合が多いです。

そのため、ビジネスの場でも使われるケースも多くあります。

フェイスブックには企業用のアカウントを作り、発信していくこともできます。

Webにも反映されやすく、認知度を上げるためには比較的有効的です。

実名を使う人が多く、信憑性がある点も魅力の1つでしょう。

しかし、更新を怠っていると、離れてしまいますので、その点は注意してSNS運用を行う必要があります。

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まとめ

今回は、SNS運用において、SNSの利用者層に注目して、どのように運用していくべきかについて説明しました。

それぞれ自社の商品やサービスにアピールポイイントがあると思います。

それに応じたSNS運用を行なって、今よりもっと顧客を増やせるようにしていきましょう!

この記事を書いた人

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