みなさんの中でSNSを使っていないという人はいますか?
おそらくほとんど全ての人がなんらかのSNSを日常の生活で使っていますよね。
友達や家族との連絡にLINEを使うでしょうし、何か面白いことがあればツイッターで
つぶやく人もいるでしょう。
特に女性ならオシャレなカフェに行ってインスタグラムに写真を載せたりするでしょう。
スマホ普及率の高い日本では全ての人が生活の中で様々な種類のSNSを使い分けているはずです。
今回のテーマであるSNS運用は普通にSNSを使うということではありません。
企業などが自社の製品・サービスをプロモーションするためにSNSを利用することを
主に運用と呼んでいます。
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SNS運用とは?
会社に勤めている人でSNS運用を担当することになったという人も少なくないでしょう。
最近では、ビラやチラシのような紙媒体の広告はもはやあまり影響力を持たなくなり、従来まで広告の中心であったテレビCMも以前と比べて影響力が薄くなってきました。
今広告業界で盛り上がっているのはウエブ広告です。
今後広告の中心になり、企業が自社の宣伝をするためにはウエブ広告を使わなければならなくなるでしょう。
今回のテーマであるSNS運用は、ツイッターやインスタなどのSNSを媒体として自社サービスを宣伝することです。
その企業独自のアカウントを作り、ツイッターであれば定期的にツイートして、フォロワーの目にとまるようにし、インスタであればオフィスの写真を載せている企業もありますね。
その企業のターゲット層によって扱うことになるSNSの種類は変わりますが、マーケティングのプロモーションにおいてもはやSNSを使わないのはいい作戦とはいえないでしょう。
業種にもよるがSNS運用は必須
どんな業種の企業かにもよりますが、SNS運用はもう必須といってもいいでしょう。
飲食業であればインスタにおしゃれな料理やスイーツを載せることで、その投稿をみた
人が実際にそのお店に行くということも少なくないでしょう。
また、ツイッターでのイベント告知もよく見かけると思います。
就活関連のイベントは各企業が競って告知していますし、ライブなどの情報もツイッターでよく告知されています。
特に若者だと情報の仕入れ先がツイッターやインスタとう人が多いので、潜在意識に刷り込むためにSNS運用は欠かせません。
まとめ
今回はSNS運用について解説しました。
まだまだテレビなどのメディアが情報媒体として強いですが、SNSなどのウエブ広告は
急成長を遂げています。
今後はいかにSNSを巧みに使いこなし、消費者の購買行動を促せるかが重要になります。
ぜひ参考にしてみてください。