SNS運用をするうえで知っておきたいメリットとデメリットを解説 | Reach@(リーチアット)

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2019.1.4

SNS運用をするうえで知っておきたいメリットとデメリットを解説

みなさんの会社はSNSをうまく運用していますか?

もしかしたら新しくSNS運用を会社から任されたからこの記事を読んでくれているのかもしれませんね。

今までなんとなく更新していただけだったけど、これから本格的に運用することを考えているという会社もあるでしょう。

スマホが広く普及して、特に若い人はSNSから情報を仕入れている人が多いです。

そんな時代ではうまくSNSを活用してマーケティング戦略をすることが不可欠です。

そこで今回はSNS運用をする上でのメリットとデメリットを紹介します。

SNS運用のメリットとデメリット

まずはSNS運用におけるメリットを紹介します。

メリット

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SNS運用を始めるメリットは第一に初期投資がかからないことです。

この記事を読んでくれている方もSNSアカウントを持っているでしょうから分かるでしょうが、SNSのアカウントを作るのにも維持するのにも費用はかかりません。

また、通常の広告と違って、拡散力があります。

得意にツイッターでは、リツイート機能によって、話題性のあるツイートは広く拡散することができます。

さらにほとんどのSNSにはDM機能があるので、顧客とより密なコミュニケーションをとることができます。

ブログ記事やホームページによる集客を考えていた、あるいは今までやっていた方ならわかるかもしれませんが、そのようなウエブコンテンツでの集客には時間がかかります。

検索エンジンにコンテンツを掲載して上位表示させるには時間がかかるため、先駆けて対策してる企業に勝つのはなかなか難しいです。

しかしSNSでは検索エンジンを利用する層とは異なるユーザー層へのアプローチが可能になります。

デメリット

demerit

SNSの魅力はその拡散力ですが、裏を返せば、企業にとってよくない情報が拡散される可能性がありますし、運用する上でのガイドラインをしっかり定めて運用しないと思わぬトラブルや炎上につながる危険性があります。

また、SNSは直接商品やサービスを売り込むのには向いていません。

さらにSNSは即効性があるとはいえ、継続してコンテンツを更新しないと、広告効果を生み出すのは難しいです。

ユーザーの中で自社のファンを生み出すにはそれなりの企画や広告費を使わないと難しいです。

まとめ

今回はSNS運用のメリットとデメリットを紹介しました。

気軽に初期費用なしで始められるのがSNSのメリットではありますが、気軽に始められるからといってすぐに結果が出るわけではありません。

SNSの運用で結果を出すにはそれなりの知識やノウハウや、運用の継続が必要です。

これから本格的な運用を考えている方はぜひ参考にしてください。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

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  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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