みなさんの中に自社のSNS運用で困っているという方はいらっしゃいませんか?
最近だとどこの企業でも自社のSNSをもっていてコンテンツを発信しています。
みんながスマホを持っていて日常からSNSを使っている人はSNSから情報を得ている
ことがとても多いです。
SNSをみてどんな服を買うか、どこのカフェにいくか、どこの観光スポットにいくかを決めるという人はすくなくないでしょう。
そこで、自社のサービスを認知してもらい消費行動に移してもらうためにSNSをうまく活用する必要があります。
でも本業だけでも忙しいのにSNSの運用なんてやっている時間はないという企業は多いでしょう。
そんな企業を助けるSNSの運用代行サービスがあります。
今回はその代行サービスにかかる費用の相場を紹介します。
費用の相場
代行会社によって、必要な費用やサービスの内容は変わってきますし、どの会社が実際
どれくらいのサービスを提供してくれるのかわからないという方が多いですよね。
そこでこの記事では具体的な会社名と料金例を紹介します。
株式会社ガイアックスさんだと、サービス内容はアカウントをどのように運用していくかの立案と、運用ポリシーの決定、コンテンツ企画、コメント返信などまとめてやってくれます。
料金は月々1万円~引き受けてくれます。
Front Supportさんも、運用方針の決定、運用アカウントの開設、テキストや背景、バナーなどの作成代行、コンテンツの立案、コンサルティング、投稿内容を考え、投稿することを代行し、コメントの返信などの処理を24時間体制で請け負ってくれます。
費用に関してはケースによって様々なようで、企業にヒアリングして見積もりを出してくれるそうです。
BUCKETさんアカウント管理、投稿の作成、投稿を代行してくれて、コメントの返信対応や、運用報告レポートの作成もしてくれます。
ここは費用を明確に出してくれているので、参考にするといいかもしれません。
SNSアカウントの開設(プロフィールや背景画像などの作成込)で15万円、戦略策定が20万円、運用マニュアルの作成が20万円、ユーザーサポートが月々15万円、投稿の管理が月々30万円という感じになります。
アカウントの開設からすべてやってもらうと、初期費用が約55万円、維持費が月間で45万円ぐらいが目安になりそうです。
まとめ
SNS運用代行のサービスの費用の相場を紹介しました。
会社ごとに強みや請け負う内容がかわってくるので、自社が求めるサービスかどうか
よく吟味して見積もりをだしてもらい、費用対効果を考えて検討してみるといいでしょう。