ホームページを作りたいと考えている人にとって、よりいい情報を届ける上では何が重要なのでしょうか?
実は、ホームページも時代の流れと共に進化しています。
今日は、ホームページのデザインのトレンドについてお伝えしたいと思います。
いいホームページを作りたいと考えている方は是非参考にしてみてください。
スプリットスクリーン
スプリットスクリーンは、画面を二つに割って、左右で別々のページを見せる手法です。
定番となっているのは、分割する割合を1:1に等分に分ける方法。
しかし、最近では左右非対称に分割するサイトが増えてきています。
更にそのページに何を配置するかについてですが、人気なものが大きい方のページに画像を配置する方法です。
この手法にすることでパソコンの画面で雑誌を見ているかのような感覚になることでしょう。
白背景+画像
最近人気なのがシンプルなスタイルのホームページ。
その中でも、白を背景にして、画像を配置したデザインのものが多くなってきました。
このままだと、普の通ホームページになってしまいますよね。
そこで、ホームページタイトルを少しずらして配置することで、オシャレな雰囲気に仕上がります。
簡単なので、試しやすいデザインですね。
レイヤー
色や画像付きのレイヤーを重ねてオーバーレイをかけたようなデザインは洗練された印象を受けます。
このようなマスク効果は、単色で使ったり、グラデーションをかけたりして表現することもあるみたいです。
都会的な雰囲気を与えたいという場合にはぴったりです。
更に、文字を切り抜いてみたり、人物の輪郭だけ切り抜いてみたりと、色々な表現手法があります。
写真を主役に
インパクトを与える方法として、大きな写真をスクロールしなくても見える位置に配置することが効果的と言えます。
これは「ヒーローヘッダー」と言われます。
対して、大きな写真をスクロールしなくても見える位置に配置する「ビローザヘッダー」が最近のトレンドになっています。
これは、写真を主役級に位置付けることで、カタログを見ているかのように、視覚的に訴えかけることができます
例えばコマースサイトなど、写真が購入の判断を左右する場合はこのようなレイアウトが有効でしょう。
まとめ
今回は、ホームページデザインのトレンドについてお伝えしました。
これらの効果は、新しく取り組まれていることもあって実践するだけで閲覧者の目を引くことができるでしょう。
是非ホームページを作る際は取り入れてみて下さい