最近「かっこいいホームページ」が増えてきています。
「こんなサイト作ってみたいけど、難しそうだな」
と感じている方に向けて、かっこいいホームページの作り方についてまとめてみました。
是非参考にしてチャレンジしてみてくださいね。
配色
かっこいいと印象付ける色の基調はモノトーン、特に黒が多いようです。
クールな印象を受ける色ですよね。
色を加える場合は、一色か二色程度にしておくと、まとまりが出ていいでしょう。
また、写真などを使用する場合、色味を寄せてあげる、全体的に暗めにする、などの加工をするといい場合があります。
意図的にカラフルな配色を使う場合は、それ以外の部分を徹底的にそろえるなど、スマートに見える工夫をするといいかもしれません。
シンプル
デザインの仕方は様々だと思いますが、かっこいい印象を与えるためにはシンプルなレイアウトがおすすめです。
伝えたい情報がすぐに頭に入ってくるだけでなく、無機質なイメージになります。
また、全く陰影をつけない、効果を使用しないという方法も簡単にかっこよく仕上がる方法になります。
ただ、この場合は文字や要素の大きさや配置が決め手になるのでデザインセンスが問われるかもしれません。
迷った場合は取り敢えず、
・大事なものを目立たせること
・見えない線でつながれているように配置すること
・同じ要素を持つものは近くに置くこと
・同じ要素を持つものは同じ見た目にすること
を意識すれば綺麗なデザインになります。
写真
最近増えてきているのが、写真を主役級に持ってくるサイトです。
例えば、飲食店のサイトの場合、真ん中に料理を載せたお皿を配置することで、見る人にインパクトを与え、なおかつ伝えたい情報がストレートに入ってくることになるのでとても効果的でしょう。
視覚的に情報を伝えることで、非言語情報を伝えることが出来る手法です。
どのような写真でも、写真を大きく、文字を極力抑えるという法則にしたがえば、スタイリッシュに見せることができます。
効果
先ほどシンプルなものがかっこいいと述べましたが、効果をかけることでかっこよさを演出することができます。
例えば高級感を出したい場合はグラデーションや陰影、光を使うことが効果的です。
逆に、少しポップさも加えたいという場合は、立体的にするよりは平面的に仕上げる方がいいです。
狙うターゲットの趣向なども考えて調節してみるのがいいかもしれませんね。
まとめ
今回は、かっこいいホームページのデザインについてお伝えしました。
色々なサイトを参考にすることも有効です。
しかし、一番大切なことは、美しさよりも、ユーザーにとって使いやすいサイトかどうか、です。
色々試しながら、どんなサイトが「喜ばれる」のか追求してみてください!